2014年6月29日日曜日

どろんこ米づくりイベント(田植え)

CFAKidsと千葉県館山で無農薬/無肥料/無機械の米作りを行う、
う米部~umai-bu~とのコラボレーションで
こどもたちを連れて田植えに行ってきました!!



 田植え、雑草取り(夏のキャンプ)、秋の収穫という
3部構成で、こどもたちが自分たちで育てたお米を
自分たちで収穫して食べるというテーマのイベントです。

当日の朝はあいにくの激しい雨・・・集合場所に集まってくる
こどもたちやお父さんお母さんもどこか不安げ。

しかし、そこは元気一杯のこどもたち。
バスレクも歌も大盛り上がりで、館山につく頃には
なんと快晴!!

乗り物に弱いと事前に申請があった子も何人かいましたが、
そんなことも忘れてしまうくらいのハイテンションで雨雲を
吹き飛ばしました。

そして館山に着いたら、周囲を散策した後にさっそくお昼ごはん。
う米部が育てたおいしいお米とスーパーのお米で作った
2種類のおにぎりを配ります。お米の違い、わかるかな??
と思っていたら、こちらが種明かしを始める前から
「なんか違う!」「こっちの方がにおいがする?」
「色が違うよ!」「私はこっちが好き!」と議論が始まりました。
みんなすごい!!

どうやったら伝わるかな?わかってくれるかな?と、
一生懸命考えた種明かしの方法ですが
「僕が発表する!」「私わかった!」と大発表大会。
こどもたちはいつだって大人の予想よりずっと先を
走り抜けていきます。

お昼ごはんの後は、近くの神社に豊作祈願をして
さっそく田んぼへ。
田植えの前にまずは肩慣らし。生き物探しゲームです。
チームごとにたくさん捕まえた方が勝ちということもあり
「うげ~ミミズ!」「ちょっと捕まえて!」「ギャー!!」
と悲鳴を上げながらも頑張って生き物を探していました。

結果発表の後には捕まえた生き物を逃がしてあげるなど
みんなの優しさが出ていましたね。


そして、いよいよ田植えです!!
23区で生まれ育ったシティーボーイ、シティガール達は
「服が汚れる!」「泥が気持ち悪い!」と大騒ぎでしたが
いざ田植えが始まると、田植えの楽しさにどんどんハマっていきました。

黙々と植える子、楽しそうに植える子、

しりもちをついてゲラゲラ笑っている子・・・
それぞれの楽しみを見つけながら、頑張って苗を植えました。

 苗を植え終わる頃にはみんな泥んこ。
近くにある温泉に入ってさっぱりしたら
おうちへ帰るバスへと乗り込みます。

帰りはさすがに疲れて寝てしまう子や、まだまだ元気な子
今日、初めて出会ったう米部のスタッフにべったり甘える子など
思い思いに過ごしていました。

そしてバスはCFAKidsの前に到着。
楽しい一日ももう終わりです。
お父さんお母さんに手を引かれて帰っていくこどもたち
「またね!」「バイバイ!」と姿が見えなくなるまで
大きな声で挨拶してくれました。

次の日の学童でも「次はいつ?」「早く行きたい!」
「たっくまん(う米部のスタッフの方です)はいつも何してるの?」
と田植えの話で一日中もちきりでした。


今回のイベントに集まったのは、幼稚園・保育園の年長さんと
小学校1年生。ほとんどの子が「お父さん、お母さんと離れて遠くに行くのが初めて」というこどもたちです。

みんな自分の体ほどもあるリュックを背負って
着替えるのも荷物を持つのもこどもたち自身で頑張りました。

次はいよいよキャンプです。
初めてのお泊りと言う未知の世界に飛び込んだこどもたちが
どんな笑顔や成長を見せてくれるのか、

今からとても楽しみにしています。

※本イベントは足立区協働パートナー基金より助成を受けて
運営されています。