2014年6月13日金曜日

コトバ遊びイベント

コトバを使って遊ぶイベントを行いました。

「先生が笑った」「先生と笑った」「先生も笑った」など
ことばが少し違うだけで意味が変わることをゲームを通じて
楽しみながら学びました。

まずは「誰」「接続詞」「何をした」をこどもたちが考えて
その文章をバラバラに混ぜ、新しい文章を作り直します。




そして、完成した文章をが正しければ「○」間違っていれば「×」と手で表し、その後文章通りに行動するというものです。


「○○君がモノマネをした」や「○○ちゃんと踊る」など完成した文章通りに行動するとみんなで大笑い!!

「次は!」「次は!」とどんな文章が出来あがるのか
ワクワクしながら笑いの連鎖が絶えることのない
イベントになりました。

イベントを通じて、
一文字でも違うと意味が変わってしまうだけでなく、
全く通じなくなってしまうことも学んだ一日になりました。